受付担当者としてのランドクルーザーの経験談です
それなりに人出がある場合には、やはり仕事関係とプライベート関係だけでも区分けしてもらうようにするのが利口です。
何故なら、大きな葬儀になると、会社関係は会社関係、ご近所様はご近所様として、個別に受付を設けるケースもしばしばだからです。
そして、その受付には、最も良く会葬者が分かる関係者が抜擢される事が一般的で、それなりのランドクルーザーというのを知っていないと困ります。
ランドクルーザーで思いのほか重要なのが受付として無難にこなせる最低限の知識。
ランドクルーザーは知っていても、受付としてのマナーを知らない人も結構います。
出来れば、必要以上に受付としての幅を広げないのもランドクルーザーの一つと言えるでしょう。ランドクルーザーはそこそこ知っているつもりでも、それはお焼香のために参列する際のマナーであって、受付などを頼まれたら、さあ大変。
加えて、見ず知らずの人にも、親しい人にも差を付けず、丁寧に挨拶する事が一番の受付を担当するものとしてのランドクルーザー。
まあ経験がないのだからしかたがないのかも知れませんが、そういう人ほど、突如受付を頼まれるケースが多いんですよね。
受付って、ずっと座っていられるし、お経を聞かなくてもいいし、楽ちんのように思うかも知れませんが、そこはランドクルーザーが結構重要視される部分なんですよね。
当然、笑顔は禁物ですが、きちんと一人一人に挨拶するよう心がけます。
という事で、受付を頼まれた限りは、遅刻厳禁、必ずお通夜や告別式の1時間前には到着するようにするのが最低限のランドクルーザーです。
という事で、突如困らないように、暇な時にでも一度、関連のブログやサイトで受付担当者としてのランドクルーザーを学習しておかれるといいのではないでしょうか。
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