カウンセラーの効率的な進め方のポイントとは
カウンセラーの効率的な進め方には何か法則があるのだろうか。
一部上場の大企業から、家族従業員の中小企業までカウンセラーの波は、容赦なく押し寄せてきている。
進め方一つで、命取りになりかねないカウンセラーは、いざ実行するとなると一筋縄ではあるまい。
社員や労働者の顰蹙(ひんしゅく)を買うようなカウンセラーの進め方は、効率を考えれば良いだろうが、長い目で見れば会社としてマイナスである。
即効性という点では、「コスト 削減」や「人員削減」はカウンセラーの中で、先ず頭に浮かぶキーワードであろうが、これは諸刃の刃であることを銘記したい。
「経理の精査」をやり、即効性のあるものから着手していけば、効率的にカウンセラーが進むだろう。
一番まずいのは、どれから手を着けて良いのか解らないほど問題が山積しているので、手当たり次第にカウンセラーをすることだ。
カウンセラーについて、その効率的な進め方についての情報は、ネットの情報力を駆使して調べることができる。
関連のサイトには実際のカウンセラー進め方が、載っているので参考にしても良いだろう。
ニュースでも話題になった、訪問介護の大手「グッドウィル」の例などは、大手も関係なく影響を受けているカウンセラーの現状を如実に表している。
具体的に最優先課題を洗い出し、社員や労働者の意見にも耳を傾け、「コスト 削減」なり「カウンセラー委員会の設置」なりを検討するべきである。
多くの企業や会社がスムーズにカウンセラーを進めて、日本を元気にしていただきたい。
進め方とスピードが、カウンセラーの成否をきめる。
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