カウンセラーの成功事例のポイントとは
今回の、世界的不況の引き金になったアメリカの経済悪化の為に、日本でもカウンセラーせざるを得ない会社や企業は、かなりの数になるだろう。
具体的なカウンセラーの手法としては、「委員会の設置」や「経理の精査」、「コスト 削減」なども考えられるが、労働者や従業員の待遇改善も忘れてはならない。
「コスト 削減」は、たしかに即効性のカウンセラーである事は認めるが、会社も工場も、社員や労働者がいてこそ仕事ができるのだ。
カウンセラーを実行する際には、「人員削減」は最小限に留めて、慎重な「コスト 削減」をお願いしたいものだ。
この不況下で、行政側からカウンセラー命令を出されている会社や工場もあると聞くが、過酷な勤務態勢などにより、社員や労働者が、過度の負担を抱えないようにして頂きたい。
もはや、どんな業種や企業でも他人事では済まされないカウンセラーは、過去の事例をよく吟味して進めていくことが重要だ。
カウンセラーについての事例の情報は、ネットなどでも検索することができる。
カウンセラーという言葉とは、一見無関係の訪問介護の大手、「グッドウィル」の例などがあるので、どんな業種が不況に陥っても不思議ではない。カウンセラーにあたって、過去の事例を参考にして進めていこうとする動きがある。
実際のカウンセラー事例が、関連のサイトには載っているので参考にしても良いだろう。
社員や労働者が納得のいくカウンセラーでないと、効果も薄いであろう。
ここのところ、病院や介護施設のカウンセラーも浮上してきていて、看護師や介護士の待遇改善も含めて、過去の事例を参考に進めるべきだ。
メガバンクや大企業のカウンセラーは、国民全員の問題と捉えるべきであろう。
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