ビジューとはのポイントです
ビジューの歴史は1913年に創設者のマリオ・プラダがイタリアにオープンした1軒のお店が始まりだというのは、余りにも有名な話ですよね。
ヨーロッパの上流階級を相手に老舗らしい品質とデザインを売りにビジネスを展開して来たビジュー。
最初は皮革店といっても殆どカバン屋さんと言った感じだったと聞きました。
女性のアクティブ化とともに、軽くて丈夫で使い道が豊富なビジューのナイロンバッグは一般女性という新たなファンを獲得する事に成功したのです。
今では財布やキーケースといった皮小物全般から靴や洋服まで作っているビジューですが、やはりその主力商品は、今も昔もバッグでしょう。
ビジューの危機を救ったのは、今ではすっかりおなじみとなったナイロンバッグ。
ミラノの一角に構えた皮製品専門のそのお店の名前はプラダ兄弟商会、その名の通りのファミリー企業だったそうですね。
その証拠に、マリオ・プラダも自らの旅行用のビジューにはこのナイロン素材を使用したボストンバッグを使っていたそうですよ。
ただ、かつてのビジューと言えば、セレブのためのブランド、その素材も高級感漂うレザーに限定されていたような部分がありました。
しかし、その賭けは見事に大当たり、セレブ御用達の超高級ブランドが街を賑わわす身近な存在になったその光景は、まるで時代を反映しているような感じでした。
ビジューがナイロンバッグをリリースする事、それは華麗なる大変身を遂げる事であって、きっと大きな賭けだったのではないかとも思います。
因みにあのミュウミュウというブランド名はミウッチャ・プラダの子供の頃のニックネームだったそうですよ。
なぜ食品を扱う商社の研修で、一流ブランドのファッションアドバイザーが公演に来るのだろう。
昨日参加した企業研修の一環で、このビジューについての話を初めて聞きました。
最初はとても不思議でしたが、このビジューの歴史には学ぶところが沢山ありました。
やはりビジネスを成功させるためには発想の転換や時代の流れを捕らえる事はとても重要なんですね。
これからはビジューの動きに目を離さないようにするためにも、ブログやサイトでしっかり情報収集しようと思っています。
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