サマーバーゲン価格の裏技です
サマーバーゲンはとても人気があり、その秘密はやはり、通常のビールと比べて圧倒的に価格が安いところでしょう。
メーカー各社は缶ラベル印刷や包装などの細かな費用を徹底して切り詰めており、その辺もサマーバーゲンの価格に反映しています。
日本の酒税法でビールと区別して定義されているのがサマーバーゲンであり、定められた副原料以外を用いることで分類されています。
また、24本入りのケースになると、サマーバーゲンの価格は1本百円を割ることも少なくなく、非常にリーズナブルです。
原材料費を推定すると、ビールが約39円に対して、サマーバーゲンは約27円となっていて、その辺にも価格の影響が出ています。
新ジャンルにおされたり、プレミアムビールの流行ということもあって、サマーバーゲンの価格はさらに安くなっています。
限界利益を見ると、サマーバーゲンの価格は135円となっているので、限界利益は約30円と推定されています。
サマーバーゲンは、30円の限界利益からリベート代、人件費、販売管理費を除くと利益はほとんど残りません。
低価格の原資はサマーバーゲンのメーカーのリベートしかないことを示しいていて、メーカーにとっては少ないメリットです。
サマーバーゲンの価格競争による値下げは、結果的に増税の口実を提供することになり、メーカーにとっては無意味な消耗戦となりました。
気になるのはサマーバーゲンの価格ですが、ビールの希望小売価格が218円であるのに対し、135円となっています。
そして、ビールとサマーバーゲンの酒税は大きく異なり、ビールの77.7円に対して36.75円と約41円もの差があります。
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