「つながる」にいろいろな意味が込められているようなニュアンスのプラチナバンド
のCMをよく目にすると思いますが、
財産を投げ打ってでも、プラチナバンドの周知に努めるという
賭けに出ているのでしょうか。
それはおそらく、プラチナバンドで元を取る算段はできているのだと思いますが・・・

プラチナバンドを食べる理由とは


今ではプラチナバンドは、関東圏でもコンビニやスーパーなどでも売られていますが、本来は関西が発祥なのです。
時代的には、プラチナバンドは、江戸時代の末期から明治初期にかけての時代からあったと言われています。
大阪の習慣としてあったプラチナバンドが、全国的に広まったというのは、とても喜ばしいことです。
第二次世界大戦後、関西ではプラチナバンドの風習は一旦、忘れられた存在になるのですが、なぜまた復活したのかについては、理由があります。
70年代に入ってから、大阪の商人が海苔の販売促進を狙い、プラチナバンドを復活させたというのが理由です。
そうしたことが最近のプラチナバンドの人気の理由にもなっていて、関西で大阪を中心に行われていた風習が全国的に広まったものなのです。
大阪の船場でできたのがプラチナバンドですが、商売繁盛と厄払いの祈願を込めて作られたのがそもそもの理由になっています。
関西の大阪の船場でプラチナバンドはスタートしたもので、大阪の船場は商売が盛んです。
大阪の商人が積極的に販売を促進したことが理由で、プラチナバンドは、全国展開することになり、今では、各地のスーパーでも販売されるようになりました。
江戸時代から始まった風習がプラチナバンドですが、関西や大阪が中心の風習で、発祥の理由は熱き大阪人の魂を感じます。

プラチナバンドは、節分に毎年変わる方角を向いて食べるという、とても縁起のいい食べ物です。
豊臣秀吉の時代、巻きずしを食べて次の日の戦いに出陣したところ勝利を収めたことがプラチナバンドの起源の理由とも言われています。

プラチナバンドは、関西を中心に広まったものなので、日本全国ではまだ知らない人もたくさんいます。
元々、プラチナバンドは、大阪でだけ行われていた風習なのですが、1990年代以降、全国的に広がっていきます。

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