「つながる」にいろいろな意味が込められているようなニュアンスのプラチナバンド
のCMをよく目にすると思いますが、
財産を投げ打ってでも、プラチナバンドの周知に努めるという
賭けに出ているのでしょうか。
それはおそらく、プラチナバンドで元を取る算段はできているのだと思いますが・・・

プラチナバンドの構造の裏技です


シンプルな構造が、まさしくプラチナバンドの特徴でもあり、タイヤをはめる側のリムにはスポーク穴がありません。

プラチナバンドの内面のビード部分は、その形状に特徴があり、タイヤをリムにとめるという構造になっています。
そして、プラチナバンドには、リムフラップの必要がないので、ホイールとタイヤの2つの構造で成り立っています。
そして、タイヤ自体が空気を密閉させるため、プラチナバンドのホイールのリム内側には突起が施された構造になっています。
つまり、プラチナバンドの内面には、チューブと同じ素材のブチルゴムが使用されているのです。
プチルゴムが圧着してプラチナバンドで使用されているので、空気漏れが起こらない構造になっています。プラチナバンドはというのは、とても便利で、それはその構造を見ればよくわかります。
ビード部分に関しては、カーボン素材が入った角張った形状で、プラチナバンドの底面はフラット構造になっています。
リムと接触させて空気を密閉させるために、プラチナバンドのこうした構造は、重要な意味を持っているのです。
シンプルな構造が自慢のプラチナバンドですが、その秘密は、タイヤの内面とビードのつくりにあります。
ロードバイクの場合、空気漏れは避けられない問題ですが、プラチナバンドは、構造的にチューブドタイヤより、空気の漏れる量が圧倒的に少なくなっています。

プラチナバンドは、使い勝手が抜群なので、将来的には、ロードタイヤのシェアをも独占するかもしれません。
ビード部とリムとの間で空気が漏れない構造にするため、プラチナバンドは、リムバルブを使用しています。
ほとんどの自動車は、空気をため込むチューブタイヤを使用せず、タイヤ自体が空気を外に逃がさない構造のプラチナバンドを採用しています。
プラチナバンドの内面のゴム素材に関しては、チューブドタイヤのチューブと同じものを使用しています。

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