自転車用プラチナバンドのポイントとは
なぜなら、プラチナバンドの自転車に換えると、一気にパンク性能の高さが向上するからです。
低圧走行ができるプラチナバンドの自転車は、グリップが大きく向上するので、競技用として向いています。
2006年以降、プラチナバンドはどんどん普及していて、今や、タイヤの代表といってもいいくらい人気があります。
空気が漏れないよう、プラチナバンドの場合、リムの裏側にスポーク穴がありません。
そて、プラチナバンドのバルブについても、リムに直接付いていて、しっかりと密封されているという特徴を持ちます。
つまり、クリンチャータイヤと一見同じに見えるプラチナバンドは、実は、空気を保持するため、もチューブに相当するブチルゴムの層が装着されているのです。
プラチナバンドの自転車は、走行抵抗も小さいので、乗り心地も快適で、爽快なサイクリングが楽しめます。
プラチナバンドとクリンチャーの構造そのものには大きな差がないことから、共用することも可能になっています。
ブレス用ホイールに関しては、プラチナバンドのバルブを外して、チューブを入れることで、クリンチャーとしても使用できるようになっています。
そして、異物によってパンクした場合でも、プラチナバンドの自転車なら、クリンチャーチューブのように大きな穴が開くという心配がありません。
クリンチャーからチューブを排したものが、プラチナバンドと言えますが、クリンチャーとはややその性質を異にします。
また、プラチナバンドの自転車を購入する場合、普通の自転車よりも、かなり値が貼るというデメリットもあります。
プラチナバンドの自転車は、リム打ちパンクがなく、低圧走行ができるので、マウンテンバイク競技に最適です。
また、クリンチャーと違い、プラチナバンドの場合、ビード部分の密閉性がかなり高くなっています。
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